あふれる笑顔 あふれる希望 富士市 障害者支援施設 きぼうの里

障害者支援施設 富士市 きぼうの里 入所支援

スタッフ クリスマス会

障害者支援施設 きぼうの里 入所支援

■施設概要

利用対象者 障害福祉サービス受給者証をお持ちの方
利用手続き 入所を希望される方は、各市町村役場福祉課へ申し込んで下さい。申し込みを受けますと、知的障害者の方や家族の状況を調査し、施設受給者証が交付され、その後施設へ入所の申し込みが出来ます。

■施設入所支援

利用対象 ・障害福祉サービス受給者証をお持ちの方
・主たる対象:知的障害者(18歳未満を除く)
・50歳未満の方:障害支援区分 4以上
・50歳以上の方:障害支援区分 3以上
定員 50名
提供サービス ・食事の提供
・入浴または清拭
・排泄の自立についての必要な援助
・身体等の介護
・訓練の実施
・生活相談
・健康管理
・その他、離床、着替え及びその他日常生活上必要な介護・訓練・支援・相談・助言

■生活介護

利用対象 ・障害福祉サービス受給者証をお持ちの方
・主たる対象:知的障害者(18歳未満を除く)
・50歳未満の方:障害支援区分 3以上
・50歳以上の方:障害支援区分 2以上
定員 50名
利用時間 9:30〜16:00
提供サービス ・食事の提供
・入浴または清拭
・身体等の介護
・創作的活動または生産的活動等
・身体機能及び日常生活能力の維持向上のための支援
・生活相談
・健康管理

※見学やご不明点・詳細につきましては、生活相談員 藤巻までお問い合わせ下さい。
  電話番号 : 0545-37-0515

指定知的障害者短期入所事業 ショートステイきぼうの里

在宅で生活されている知的障害の利用者様に一時的に宿泊して頂くことにより、食事・日中活動等の支援、サービスの提供を実施し、ご家族への負担も軽減致します。

利用対象者 知的障害者の方で障害福祉サービス受給者証をお持ちの方
利用手続き 各市町村役場福祉課へ申し込んで下さい。
障害支援区分を決定し、障害福祉サービス受給者証が交付され、利用が決定したら、ご契約して頂きます。
利用時間 年中無休
サービス内容 ・食事、入浴、排泄、整容等の日常生活の支援
・健康管理
・社会的活動の支援
・相談援助
定員 5名

障害者日中一時支援事業 きぼうの里

在宅で生活されている知的障害の利用者様の日中における活動の場を確保し、ご家族の就労支援並びに一時的な休息を目的として実施致します。

利用対象者 富士市及び富士宮市在住の知的障害者の方
利用手続き 富士市障害福祉課 又は 富士宮市介護障害支援課へ申し込んで下さい。
障害支援区分を決定し、受給者証が交付され、利用が決定したら、ご契約して頂きます。
利用時間 毎日利用可能
利用時間 8:30〜18:00
サービス内容 ・食事、排泄、整容等の日常生活の支援
・健康管理
・社会的活動の支援
・相談援助
定員 5名

きぼうの里 行事

ひな祭り
ひな祭り

皆で歌を歌ったり折り紙でひな人形を作ったりして楽しい一時を過ごします。

花見
花見

毎年恒例のお花見です。満開の桜の下、お菓子やジュースで大盛り上がりです。

きぼうの里 祭り
きぼうの里祭り きぼうの里祭り

きぼうの里祭では太鼓団体が来て演奏してくれたり、ゲームコーナーや手芸班の作品コーナーもあります。

野外実習
野外実習

大自然に囲まれながら動物とのふれ合い体験や調理実習等を行います。

運動会
運動会

赤、白に別れての大運動会です。
ご家族や職員も混ざり、大盛り上がりです。

親子遠足
親子遠足

大型バスに乗り、毎年違う場所へ出かけ楽しい一時を過ごします。
この写真はぶどう狩りに出かけた時の物です。

わかふじスポーツ大会
わかふじスポーツ大会

毎年出場して好成績を残しています。
新しい競技にも積極的に参加します

スポーツ交歓会
スポーツ交歓会 スポーツ交歓会

1年に1度、東部地区の施設が集まりスポーツ大会を開きます。
他の施設の方との交流の場でもあります。職員も全力で参加します。

福祉展
福祉展

一年間かけた利用者様の作品が展示されます。
実際見学に行く事で、他の方の作品から学び、来年への力とします。

クリスマス会
クリスマス会

一年の最後に利用者様が楽しみにされているクリスマス会があります。
毎年プレゼントをもらったり、動物園等へ外出する事もあります。

どんど焼き
どんど焼き

一年間の無病息災を願って、お団子と焼きイモを食します。

防災訓練
防災訓練

災害時に備え、日頃から訓練を行い、防災に対する意識を高めます。

きぼうの里 日中の活動

農耕
農耕 農耕

トマトやじゃがいもなど季節の野菜を栽培しています。
花壇の整備も自分達で行っています。

創作活動
創作活動 創作活動

ビーズアクセサリーやコースターなどを製作する活動です。

パン作り
パン作り

生地作りから焼き上げまでパン作りに挑戦しています。

生活訓練(清掃)
生活訓練

清掃・洗濯・居室の整理整頓はできる限り利用者さんが行っています。

社会適応訓練
社会適応訓練

箱折り等の作業を行い、集中力を養う活動です。

缶つぶし
缶つぶし

アルミ缶の回収、分別、プレスを行いリサイクルに貢献しています。

生活訓練(見だしなみ)
生活訓練(見だしなみ)

起床後の洗顔、洗面等、基本的な身だしなみが自分で行えるよう支援しています。

活動2
活動

個人活動の様子です。
好きな事や興味のある事を行うことでリハビリや集中する力を養います。

手芸
手芸

作品展に出展する作品を作ったり、普段は利用者様の衣類のほつれ等も修繕します。

就労作業
就労作業

外部業者から仕事を下請けして納期までに注文通りに仕上げます。
仕事によってグループに分かれて行います。