実りある木へ 富士市 障害者支援施設 くぬぎの里

障害者支援施設くぬぎの里 行事

くぬぎの里 年間行事 季節行事

4月 花見遠足 施設の近くの桜の花がとてもきれいな公園へ行き、特製の花見弁当をみんなで食べます。その後、桜の並木道を散歩したりします。
5月 衛生講話 看護師と栄養士が、食中毒や熱中症といったテーマを決めて講話をしてくれます。
6月 夏のバス遠足 清水や沼津、富士川のサービスエリアへ行き、食事や買い物を楽しみます。
7月 納涼祭 施設の中庭や地下駐車場を利用し、模擬店を設置したり余興をしたりしてお祭りの雰囲気を楽しみます。
8月 スポーツ大会 チーム対抗でボッチャなどの競技をして楽しみます。
9月 夕涼み会 夏の終わりに甘酒を飲のみ、花火をして楽しみます。毎年恒例のナイアガラの滝が見ものです。
10月 運動会・秋のバス遠足 屋上や地下駐車場を利用して、車椅子リレーやパン食い競争をしたりします。チーム対抗なので皆様はりきって参加されています。
ぶどう狩りや田子の浦漁港にしらす丼を食べに行き、近くの公園を散策したりして季節感を楽しみます。
11月 開設記念 毎年11月1日の開設記念日を、利用者様と職員で乾杯して豪華な祝い膳を食べてお祝います。
12月 クリスマス会 職員による余興や、サンタさんからのクリスマスプレゼント、おいしい食事でクリスマス気分を味わいます。
1月 どんどん焼き どんどん焼きを行い、1年の無病息災を皆で願います。
2月 節分 利用者様と豆まきを行い1年の厄除けをします。
3月 いちご狩り いちご狩りに行き、季節の果物を味わいます。
お花見 夕涼み会 納涼祭 ぶどう狩り 運動会 クリスマス会 節分

くぬぎの里 日中行事

小グループ外出 3人程度の小グループで、それぞれに行きたい場所を決め、ショッピングや食事などを楽しんでいただきます。
誕生会、喫茶、カラオケ 毎月、誕生日を入所者の皆さんでお祝いします。その際に、お酒を飲みたい方はお酒を飲み、他の方はケーキを食べ、カラオケをしたりし、みんなで盛り上がっています。
お楽しみ食事会 季節にあった食事(バーベキュー、鍋など)を月に1度行います。
クラブ活動 創作や脳トレ、スポーツ、書道を行います。創作や書道でできた作品は、作品展へ出したり、スポーツでは種目を決めてスポーツ大会を開いたりしています。
>>>日中活動「書道」(2014.08)
コーヒーショップ
ランチサービス
コーヒーショップでは月2回程度、利用者の皆さんにおやつとして、コーヒーとお菓子を提供しています。
ランチサービスは、月2回程度、昼食時にご飯やお味噌汁、おかずのおかわりを自由にしています。
映画鑑賞 施設にある大きなスクリーンとプロジェクターを使い、毎週土曜日と日曜日に、利用者の皆さんの希望に沿った映画を上映しています。
誕生会 小グループ外出 スポーツレク 音楽レク