体感する心と心が触れ合い明るく充実した生活…障害者支援施設 三和荘

ちょっとここだけの話

三和荘で働く職員が感じた日常の一部分を綴っていきます。

防災の日

○○の秋

皆さん9月1日は何の日か知っていますか?
そう、防災の日です。
ここ近年、大きな自然災害が騒がれています。
皆さん防災バッグや防災備蓄の準備は出来ていますか?
なかなか日々の管理となると忘れてしまったりしてしまいますよね。
一年に一度でもいいので、家族や友人と話題にあげ、見直しの機会としてみてはいかがですか?
備えあれば憂いなし。
乾パンに水といった定番のものだけではなく、今は様々な防災食や防災グッズが揃っていますよ。

○○の秋

○○の秋

盆も過ぎればあっという間に秋。
秋と言えば、食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋といわれるように何をするにも良い季節です。
昔読んだ本を読み直す。ダイエットに励む。美味しいご飯を食べる。
何かを始めるにも良い季節です。
皆さんも新しいことにチャレンジしてみてはいかがですか。

夏到来

夏到来

夏まっただ中、今年の夏も暑くなりそうです。
この季節、脱水症状や熱中症にも注意しないといけませんね。
皆さん知っていました?室内にいても脱水症状や熱中症になってしまいます。
予防策としては、やはり適度なエアコンの使用と水分補給です。
水分も、塩分を一緒に摂るといいみたいですよ。
食事と水分、睡眠で暑い夏を乗り切りましょう。

七夕

七夕飾り

今年も七夕の季節がやってきました。
本来7月7日が七夕ですがここ富士宮では旧暦での七夕をするところが多く、三和荘でも8月7日に祝います。
皆様、短冊に思い思いの願い事を書いて笹の葉に飾り付けました。
「世界が平和になりますように。」「皆が元気でいられますように。」
「宝くじが当たりますように。」「美味しいご飯が食べたい。」
皆さんの願い、叶うといいですね。

コジュケイさ~ん

コジュケイさん

今日も元気にコジュケイが鳴いています。
「ちょっとこい」「チョットコイ」
よ~く聞くと本当にそう聞こえてくるから不思議です。
利用者様も「ちょっとこい、ちょっとこい」なんて真似しながら楽しまれています。
三和荘に訪れるのは、コジュケイだけではありません。
ツバメやキジ、冬にはシカなんかも遊びに来るんですよ。
自然に囲まれのんびり生活。これがまたいいんです。

実習生さん

実習生さん

今年も実習生さんが三和荘にお勉強をしに来てくれました。
利用者様はこの時期をいつも楽しみにされています。
始めは実習生さんも緊張して固くなっていましたが、一緒に活動を行い、関わっていくうちに会話もはずんできました。
「どこの学校?」「部活動は?」「今日は暑いね。」「何が好き?」
皆さんやっぱり若い人達と話をするのが好きなんですね。
楽しく話をされている姿を観ると、何歳も若返って見えます。
皆さんの若さと元気の秘訣はこれ!?

昭和、平成、そして令和

令和

三和荘も今年で41年。
昭和に始まり、平成を過ごし、令和を迎えました。
4月1日、皆さんは朝からテレビに釘付け!
そう、新元号が発表される日です。
朝からテレビに釘付けだった皆様、新元号が発表されると、所々で「令和に決まったよ。」「令和だって。」とお互いに教えあっていました。
「これで、昭和、平成、令和を生きるんだな。歳もとるわけだよ。」と話をされる方もいました。
まだまだこれから!皆さん元気に楽しく生活していってもらいたいものです。

4月

桜

今年の桜は早咲き。
寒い日々から一気に暖かくなり気候も春そのもの。
春は新しい出会いの季節でもあります。
今年は新たな顔ぶれも多く利用者様も期待でいっぱいです。
今年はどんな1年になるのでしょうか。三和荘の新年度も華やかにスタートです。

3月

雪景色

もうすぐ春の訪れを感じるであろう3月の下旬。
まさかの積雪により冬に逆戻り。
しかし利用者の皆様は元気そのもの。
外に出ては雪を集め雪合戦をしたり、雪だるまを作る。
部屋の中では、しんしんと降る雪を眺めながらしっとりと音楽鑑賞。
冬の最後を楽しんでいる様子でした。

桜

4月も中旬に近づき、ようやく外の桜も咲き始めました。
利用者様との散歩中、「今年の桜は遅咲きだったね」「桜は日本の心だ」「富士山と桜こそ日本の春、富士宮の春だよ」なんて言葉が出ていました。
桜の開花と共に三和荘の新年度も華やかにスタートです。

手作り桜

手作り桜

3月も終わりに近づき、桜の季節も近づいてきました。
が、しかし桜の咲く様子が観られない...どうやら今年の桜は遅咲きのようです。
それならば、4月の花見に向け三和荘全体を手作りの桜の花で埋め尽くそう!
中央廊下には約600枚の桜の花!各食堂には個性豊かな桜たち!
多目的ホールには、しだれ桜のモニュメント作成!
三和荘内桜と笑顔で満開でした。

寒い朝のひととき

三和荘冬景色

今朝はちょっと冷える。下駄箱で靴を履く手も上手く動きません。
そんな時、ふと遠くから心地よいピアノの音が聞こえてきました。
弾いているのは女性の利用者様。
心地よいピアノの音で今日も1日素敵な1日になりそうです。

厚生会新年会にて

春の富士

入社して初めて新年会に参加させて頂きました。
各施設の挨拶がとてもおもしろく、元気いっぱいで今年1年良いスタートが送れる気がします。
私も負けずに頑張るぞ!!