富士山・富士川とともに生きるシャローム富士川…特別養護老人ホームシャローム富士川

特別養護老人ホームシャローム富士川 シャロームの働く人々

ケアワーカー 藁科

シャロームの働く人々37

はじめまして。シャローム富士川でケアワーカーをさせて頂いている藁科です。

私は、今年の4月で入社して1年になります。私がケアワーカーになりたいと思ったきっかけですが、小さい時に福祉施設のボランティアに参加をしました。その時、入居者様とケアワーカーさんたちが楽しそうに話をしたり、レクリエーションをしている姿を見て、私も将来ケアワーカーになって、入居者様と信頼関係を築き、楽しく暮らすお手伝いをしたいと思ったからです。

実際に働いてみて、経験のない私には大変なこともたくさんありますが、入居者様に「ありがとう」と言われたり「頼りになる」と言って頂けると大変なこと以上に嬉しくなります。そして、そんな入居者様の言葉が、もっと技術を磨いてより良い介護が出来るようになりたいという私の向上心につながっています。

いつも笑顔で分からない事があれば丁寧に教えて下さり、日々励まし応援して下さる先輩方のように優しく温かいケアワーカーになれるようにこれからも頑張っていきます。

生活相談員 仲亀

シャロームの働く人々36

シャローム富士川デイサービスにこにこホームの生活相談員をしている仲亀です。 デイサービスで勤務を始め1年が経とうとしています。

最初は慣れない仕事が多く戸惑うこともありましたが、日々利用者様や御家族様とコミュニケーションを取ることで楽しく笑顔で仕事ができる様になりました。

これからも利用者様、御家族様が安心して楽しくデイサービスを利用してもらえる様に支援していきます。

ケアワーカー 柴

シャロームの働く人々34

はじめまして。ケアワーカーの柴と申します。
シャローム富士川に入職して4ヶ月が経ちました。

介護職が初めてと言うこともあり、わからないことばかりでしたが、先輩職員のご指導のおかげで少しずつ仕事や環境に慣れてきました。

利用者様とのコミュニケーションも会話や表情などで取れるようになり、その中で利用者様が笑顔になる瞬間があり、その時が一番嬉しく自分も笑顔になれます。

そんな瞬間が生活の中で少しでも増えるよう、また、毎日を安心して生活して頂けるよう、利用者様の立場になって考えケアを行っていきます。

ケアワーカー 加藤

シャロームの働く人々28

はじめまして、ケアワーカーの加藤と申します。シャローム富士川に入社して8ヶ月が経ちました。

 最初は利用者さんとのコミュニケーションが上手く取れず、戸惑う事がありましたが、日々利用者さんと関わる中で徐々に信頼関係を結ぶ事ができ、最近ではやりがいを感じながら業務に携わっています。

  利用者さんの目線に立ち、入居者さんの気持ちに寄り添えるような人になりたいと思っています。