施設紹介「きぼうの里」

居室

居室

二人部屋と個室の2タイプがあります。
どちらも大きく窓が開けられ、効率的に採光できるよう配慮されています。

食堂

食堂

木製のイスとテーブルが暖かみを感じさせてくれる食堂です。
また、窓からは中庭の木々や菜園が一望でき、季節の移ろいを感じながら、楽しい食事のひとときを過ごすことが出来ます。

医務室

医務室

健康相談や健康チェックを随時行います。
また、定期的に嘱託医に来荘してもらい、回診を行うことで、利用者が安心した生活を続けられるよう、体調管理に力を注いでいます。

多目的ホール

多目的ホール

式典や雨天時の歩行訓練、映画鑑賞・カラオケといった余暇活動など、多用途に利用可能な空間です。

浴室

浴室

ゆったりと足をのばしてくつろげる大きな浴槽です。
また、多人数での入浴が苦手な方には個別に入浴可能なシャワー室を開放し、入浴をして頂いています。

デイルーム

デイルーム

テレビ観賞やボードゲームなど余暇時間を過ごす為の共同スペースです。
利用者同士の交流はもちろん、利用者と職員との関係作りにも活用されています。

中庭

中庭

遊具や喫茶スペースが用意された中庭です。
時には、バーベキューを楽しむこともあります。

菜園

菜園

利用者さんが植えた季節の野菜が実る手作り菜園です。
もちろん収穫した野菜は利用者さんの食卓に色を添えます。

屋上

屋上

屋上から見える風景
きぼうの里の屋上北側には日本一の山「富士山」が雄大にそびえ立っています。
日々違う表情をみせてくれる「富士山」を間近に望めることは、大変幸運なのかもしれません。

きぼうの里 ブログ

きぼうの里 お問合わせ

障害者支援施設 きぼうの里
0545-37-0515

富士市大淵 障害者支援施設
きぼうの里

〒417-0801
静岡県富士市大淵14283-1
TEL(0545)37-0515

きぼうの里 マップ