長生園~9月の献立から

長生園~9月の献立から

日々の生活の中で楽しみの一つが食事だと思います。利用者様に「おいしかったよ。ごちそうさま」とたくさん言われるように又、いつまでも健康で自分らしい生活を送っていただけるよう栄養のバランスを考えながら業務に励んでいます。

さて、今回は長生園の9月の献立のほんの一部ですが紹介させていただきます。

2020年9月9日  誕生会

本日の食事は、誕生者様のリクエストでお赤飯とエビフライでお祝いさせて頂きました。

朝夕、だいぶ涼しくなり秋を感じられるようになりました。しっかりと食べて元気でお過ごしください。

誕生会。誕生者様のリクエストに応えて、お赤飯とエビフライ
お赤飯・エビフライ・さつま芋サラダ・きゅうりの酢の物・果物・お漬物・花麩のすまし汁

2020年9月16日  長寿の祝い

本日の食事は、利用者様にお祝いの気持ちと健康を祈って、祝い膳を提供しました。

そして、前日から準備で忙しく動いてくれた厨房職員の皆さん、本当にありがとうございました。そのおかげで、豪華で立派な祝い膳が用意できました。

長寿の祝い膳には、お祝いのメッセージを添えて 利用者様の健康を祈って用意した、豪華で立派な祝い膳
秋の炊き込みご飯・天ぷらの盛り合わせ・豆腐グラタン・秋の吹き寄せ煮・貝柱のマリネ・水菓子・手毬麩のすまし汁

2020年9月17日  B級ご当地グルメ

本日の食事は、B級ご当地グルメで有名な富士宮やきそばを提供しました。

麺のほど良い弾力感と仕上げにたっぷりと削り粉をふりかける富士宮焼きそば。

利用者様に大変喜ばれる献立の一つです。

B級ご当地グルメで有名な富士宮やきそば
富士宮焼きそば・高野豆腐と野菜の炊き合わせ・マンゴーゼリー・あさり汁

2020年9月23日  秋のお彼岸

本日の食事は、手作りおはぎを提供しました。おはぎは3種類を用意しました。又、誤嚥のおそれのある方にはうるち米で作った形のあるおはぎを作りました。見た目も食べても違和感なく召し上がっていただきました。安心・安全と共に満足していただける食事提供ができました。

お彼岸の日は、手作りおはぎを3種類用意しました
三色おはぎ・青菜の磯辺和え・お漬物・けんちん汁