社会福祉法人 富士厚生会

社会福祉法人 富士厚生会

富士厚生会 入所のご案内

ココが知りたい!『特別養護老人ホーム』

特養ってどんな施設?

なかざと外観

「特別養護老人ホーム」とは概ね65歳以上で、原因を問わず日常生活を送るために要介護と認定された方、原則として医療を必要としない方が対象となる生活施設で終身利用が可能です。

入所者は、介護スタッフに食事や入浴などのサポートをしてもらいながら、日常生活を送ります。機能訓練や健康管理も受けられ、さまざまなレクリエーションや、お花見、クリスマス会など季節ごとのイベントなどを楽しむこともできます。

施設ではその方にあった日常生活上必要な介護サービスを提供するとともに、各種行事やサークル活動等の開催をとおして余暇活動の提供を致します。

特別養護老人ホームと有料老人ホームとの違いは?

特別養護老人ホームは介護保険料により運営されているため、月額の施設利用料が有料老人ホームに比べると低めに決まっています。

一方、有料老人ホームは株式会社などの営利企業等による運営が多く、入居者が家賃やサービス費用などの必要経費を全額自己負担して生活するホームです。

有料老人ホームの契約金額は、ホームによって幅広くなっています。

入所対象者はどのような人ですか?

富士宮荘外観

概ね65歳以上の要介護1から要介護5の方で、常時介護を必要とし、居宅において介護を受けることが困難な方が入所対象となります。
尚、40歳以上から64歳までの方でも、上記の条件を満たしていれば、入所可能です。

特養に入所できない状態の方ってどのような人ですか?

特養は「生活の場」なので、継続して医療管理が必要な状態の方は入所が難しい場合があります。

要介護の認定を貰うにはどうしたらいいの?

市区町村の窓口で介護保険の申請が必要です。
その後、訪問調査や審査を経て、約1ヶ月後に介護や支援が必要な状態かどうかの「要介護状態区分」が認定されます。
制度・手続きに関するご相談は、こちらまでご連絡ください。

富士市富士南部地域・富士市富士川地域 包括支援センター

入所の申し込みの手順とは?

入所を希望される際はまず、ご希望の施設に直接ご連絡ください。
各施設の担当者が対応させて頂きます。

入所の順番はどのように決まるの?

入所の順番は申込順ではなく、身体状態や介護状況により算定された点数の高い方から順番に入所して頂く事となっております。

1カ月の費用ってどのくらい?

施設サービス費の他、居住費・食費・日常生活費などがかかります。入居される居室の種類や要介護度により費用が異なりますので、ご希望の施設に直接お問合わせください。

★費用の目安は、各施設の特養ページにてご案内しています。

富士宮荘ネオライフとみざわシャローム富士川なかざと松野の里草塩おんせんソレイユ甲府

資産があったり、収入が高い人でも入所できますか?

資産による制限はないため、入所は可能です。ただし、所得に応じて公的な補助金の額が決まりますので、所得が低い方は高い方より低額となっております。

県外の施設でも入所が可能ですか?

特別養護老人ホームには「広域型」と「地域密着型」があり、広域型の施設であれば県外からの入所は可能です。

★富士厚生会では、下記4施設が「広域型」の特別養護老人ホームです。

富士宮荘ネオライフとみざわシャローム富士川ソレイユ甲府

複数の特養へ申し込むことはできるの?

どの特養も待機待ちの方がおり、同時に複数の特養へ申し込んでも構いません。

入所したら、いつまで居られますか?

特養は終身利用が可能です。ただし90日以上の入院や施設で受け入れ出来ない医療行為が発生した場合、利用料金の長期未払いがあった場合などは退所して頂く事があります。

入所後の生活について

入所後、病院等に入院した場合はどうなりますか?

90日以内の短期入院であれば、すぐに退所する必要はありません。病院での治療後、施設での生活が可能にななれば引き続き利用することが可能です。

オムツ代、洗濯代はかかりますか?

オムツ代は介護保険報酬に含まれていますので不要です。また、下着や普段着など家庭でも洗濯できるものについても同様です。クリーニングが必要なものは自己負担でお願いします。

いつでも面会はできますか?

面会時間や時間外の面会方法は施設ごとに決められています。
詳細は各施設へお問い合わせ下さい。
感染症等が流行する際は面会制限を行う場合もあります。

面会の際、飲食物の持ち込みはできますか?

飲食物の持ち込みは、お断りしている施設もあります。事前に施設への確認をお願いします。

飲酒やたばこを吸うことはできますか?

飲酒・タバコに関しましては、安全に過ごして頂く為にルールが決まっております。詳細は各施設にご確認下さい。

外出や外泊はできますか?

ご家族の付き添いによる外出や外泊は可能です。ご希望の際は事前にお申し出ください。 ただし、ご入居者の健康状態によっては、できない場合もあります。

各施設 入居申込書

入居ご希望の方は、下記PDFファイルをダウンロードしてご利用頂けます。

施設名申込書 PDF
ソレちゃん特別養護老人ホーム
ソレイユ甲府
山梨県甲府市西高橋町
申込書PDF(PDF:3.24MB)
たけのこちゃん特別養護老人ホーム
ネオライフとみざわ
山梨県南巨摩郡南部町
申込書PDF(PDF:330KB)
キウイちゃん特別養護老人ホーム
松野の里
静岡県富士市南松野
申込書PDF(PDF:73KB)
シャロ太郎特別養護老人ホーム
シャローム富士川
静岡県富士市北松野
申込書PDF(PDF:140KB)

入居申込の方法

■申込は、入居希望の施設をお選びください。

PDFファイルをクリックして開いた画面を印刷し、必要事項を記入の上ご提出ください。

■申込書ダウンロードをご利用いただくにはAdobe Readerが必要です。
アイコンをクリックして、ソフトをダウンロードしてください。(※別サイトにリンクします)
get adobe reader

社会福祉法人富士厚生会